私なりの貧血予防方法

朝旦那を見送ってから体がすごくだるくて布団にもぐりました。

妊娠してから睡眠障害になり、明け方寝ることを繰り返しているので

朝起きることが大変苦痛です。

仕事に行く時間が迫ってきていて、今日は休もうかすごく悩んだのですが

布団から出てみると案外大丈夫な気がしたので

いつもの時間に出発することができました。

上司は妊娠していることを知っているので、

いつも「無理しなくていいからね」と気にかけてくれます。

とても感謝しています。

それと心配なのが、妊娠してから電車やバス内で貧血になって

倒れそうになることが何回もあるんです。

お腹に血液が取られているので頭の血液が足りないそうなんです。

電車やバスはなかなか座れないし、

本当に妊婦の大変さというのはなってみたいな分からないな、と思いました。

そんなときは無理をせず一旦電車やバスを降りて、

駅などのベンチで座って休憩してから出勤するようにしていました。

遅れることを上司に報告して許可をもらいました。

それと予防として、いつも水筒に冷たい麦茶やお水を持っていて、

なんとなく頭がぼーとしてきて これはくるなと思った頃に

一口二口冷たいのを飲むと少し落ち着きます。

これで次の駅までもたせることができました。

何度も貧血を経験していると、

そろそろくるな、これはもうすぐだな、というのが分かります。私の場合は。

始めは頭がぼーとしてきます。

その後になんとなく視界がぼやけ、目開けていられません。

だんだん耳が遠くなり視界がテレビの砂嵐のようにザーとなります。

倒れるとき、ザーのあとはもう真っ暗で記憶が倒れたあとから始まります。

冷たいものを飲むのは始めの頭がぼーとしてきた時です。

冷たさで一瞬気が紛れます。

電車内で余裕があるときは手すりに寄りかかるように

頭をなるべく下にしました。血液を頭に送るためです。

本当はしゃがんでしまいたいのだけど

車内がざわつくのが嫌なのでそれはしませんでした。

なんとか持ちこたえて次の駅のベンチまで向かいます。

座って前かがみになり頭を低くしていると落ち着いてきます。

しっかり朝ごはんを食べていてもなるときはありました。

睡眠障害のせいかもしれませんが、とにかく乗り物の中がこわかったです。

外に出てしまうと案外平気なんですよね。

なんでだろう。空気が違うからでしょうか?

とにかく毎日、会社に着くとすごく安心しました。

会社に来るだけで達成感がありました。

ちなみに帰りは体が起きているからか貧血になったことはありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です